2014年7月31日木曜日

青森の熱い時

お疲れさまです。
早いもので震災から3年経過しました。
私事ですが、私の母は震災の年の8月5日に亡くなりました。
母、私共に青森県五所川原市の出身でお墓もそちらに有ります。
旅費だけでも大変ですが…
必ずこの時だけは帰省させてもらっています。

母の故郷を忘れず愛せとの最期の計らいなのか、
青森県が一番暑い時期でもあります。
この時期は何と言っても佞武多です。

五所川原は『立佞武多』と言われる山車が出ます。
高さが22m重さ17tにもなる巨大な山車を引き市街を練り歩きます。
そのときの掛け声は『ヤッテマレ、ヤッテマレ♪』と叫びます。
青森だと『ラッセイラ、ラッセイラ♪』と叫びます。
これは各地の佞武多の意味合いが違うことに所以します。
機会があれば是非わが故郷青森そして五所川原へお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿