2014年11月6日木曜日

コミットメント

コミットメントと言う言葉をつい最近知りました。 ある本を読んでいる中でこのコミットメントについての説明がしてあり、 「コミット」するというのは、自分が将来にとる行動を表明し、それを確実に実行するということを約束する事である。 コミットする行為や、約束の内容を指して「コミットメント」という。 こんな説明を聞くとなんだか難しいようなことのようですが 例えば、人とある場所である時間に会う約束をする。 これも「コミットメント」なのだという。 この「コミットメント」は、うまく使うと有利に物事を運ぶことが出来ることもある。 物の売り買いの場合 売り手と買い手の一対一の売買を考えると売り手が、これ以上びた一文まけられないとタンカを切るのは、経済学的に理にかなっている。 つまり、売り手は自分が値下げを絶対にしないということを買い手にコミットしたのだ。 買い手がその品物を1000円以下ならば買おうとしているとき、売り手が900円以下では売らないことをコミットできれば、買い手は900円で手を打つであろう。 なぜならば、売り手が900円以下では売らないという前提の下では、900円買い取る以上に有利な結果は得られないからだ。 とあった。 日常でもこのような思考でいれば物事を有利にすることが出来るのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿