2014年5月14日水曜日

実践!「孫子の兵法」を生かす本を読んで

最近、『実践!「孫子の兵法」を生かす本』を読みました。
その中の印象に残った一文がありましたのでご紹介したいと思います。

「戦略」の失敗はちょっとやそっとでリカバリーできない
戦略の意味を知らないまま、安易というか無意識に「戦略」という言葉を口にする人が多い。
戦略というのは、ゴルフにたとえればドライバーによる”テーショット”ということがいえよう。これに失敗して林の中とか深いラフ、凹地に打ち込んだら、リカバリーショットに頭を痛めるに違いない。
戦略に関してはこんな文句がある。
「戦略の失敗は戦術で補いがたく、戦術の失敗は、戦技で補いがたし」
戦略で失敗したら、もう何をやっても救いはしない。もし戦術で失敗したら、どんなに勇猛果敢な兵隊をもってして戦っても勝ち目はない、という意味である。

以上の一文を読み、感じたことは、大きなプランの方向性が間違うと修正は、容易に出来ないから
大きなプランを決める時は、よくよく考慮しなければならないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿